ネットビジネスで理想の働き方を

やりたいことをライフスタイルに!!起業への日々を公開しています

『生きる』とは心臓が動くことじゃなく、魂が躍動すること

f:id:kakumeika:20160312102920j:plain

※数日前に撮ったモンスター。気合入れるときに役立つアイテムです。

 

どうも!カクメイカです。

 

僕はプロフィールにもあるように

『常識』が嫌いです。

 

その中でも安定とか安心とかね。

 

 

※プロフィールはこちら

kakumeika.hatenablog.jp

 

まあいきなりなんだって話なんですけども

やっぱり違和感があるので綴ります。

 

 

「安定が1番よ」

「真面目に働いて普通に暮らすのが幸せなんよ」

 

とよく言われていました。

 

きっと大多数の人が安定が1番みたいなことを言われてきたのかな?

とも思います。

 

 

でも多くの人が求める安定って

『人生の不安要素をいかに取り除くか?』

がテーマになっているのではないか?とも思います。

 

よく言われる

『喜怒哀楽』という4つの感情ね。

 

安定を求めて

『喜怒哀楽』の『怒』と『哀』を感情から取り除こうとしている

 

もちろん人間関係においては避けられないだろうが、

ライフスタイルや生き方に置いてこの不安要素を取り除くことが

多くの人が求めている『安定』ってヤツだなと思います。

 

そしてその不安のない人生こそ

幸せだと思っているわけです。

 

 

一般的な常識と刺激的な非日常の両方を経験した上で、

『安定が一番だわ』と思っているのであればそれは良し。

 

でも常識の範囲内で生きてきて、『普通が1番』と言ってる人は

ただ単に非常識のブッ飛んだ楽しさ、面白さを知らないだけ。

 

一歩先の未知の世界へ踏み出せばいいのに。

 

 

 

僕が東京へ引っ越したとき、

僕はその当時住んでいるアパートの解約手続きをしてから

東京の物件を探しました。

 

まぁ普通順番が逆だし、単純に僕がバカだった訳ですが、

あの時の決断は今も後悔していませんね。

 

 

解約手続きから解約当日までに

お金貯めて、物件見つけないとホームレス・・・。

 

そして東京という未知なる世界にいきなり一人暮らし。

もちろん知り合いも0。

 

このスリルがどことなく心地よかった気もします。

(結果半月の間ホームレスになりましたがww)

 

 

東京に着いてからとにかくバイトや派遣もしておらず、

自力でビジネスで稼げないと死ぬ・・・。

(当時は親からも勘当されていたので頼れず・・・)

 

毎日が苦悩と工夫とアドレナリンと。

一瞬一瞬に鋭いアンテナを張り詰めないといけないわけです。

 

ただ正直しんどかったなとも思いますが、

それでも感じたことのない種類の楽しさがありました。

 

 

そういう時間に対する緊張感や魂の情熱、躍動こそ

『今日も生きてる・・・』と思えるきっかけだったなと

今では思います。

 

 

だから僕の経験を通じて言えるのは、

 

どれだけ『自分の生存』を再認識できるかが

一瞬一瞬を生きるということにつながるということです。

 

そのためには

不安や怒り、悲しみなどの感情の要素も

大事になってくるわけです。

 

 

安定を求めて不安要素を消すことは、

『自分の生存』に対する感謝を忘れることです。

  

環境に満足して、常に精神的、経済的に満たされてしまうと

自分が生きていることが当たり前になってしまうわけですね。

 

そうなると人間としての成長も止まってしまい、

やがて『生きながらにして死んでいる』状態になります。

 

 

 

 だから僕はむやみやたらに

『安定』を求めることはバカげていると思います。

 

 

 

 

現代の若い人の将来の不安に対する自殺率はヤバイです。

大学6年間での自殺者が3000人というデータもあります。

 

ただそれ以上に思うのは

『自分を殺す勇気をなぜ現実と戦う勇気に変換出来なかったのか?』

 

もっと言えば、逃げたっていいわけですよ。

 

「なんでそうなった?」

疑問というか怒りみたいなものがフツフツと沸き上がってくる。

 

 

軽々と自殺する人間はマジで腹たちますね。

死者蘇生で復活させてぶん殴ってやりたいかな。

 

 

就活や将来が不安で自殺するらしいけど、

非常識に生きていけばどんな生き方だって出来るはず。

 

常識という狭い視野で物事を見るから

そうなってしまうわけですよ。

 

・・・

 

まぁ結局のところ、

周りから求められる異常なまでの『安定思考』と『安定こそ人生』という

与えられた価値観に押しつぶされてしまっているのかなとも思いますが。

 

 

だからこそ、

僕は常識が嫌いなんですね。

 

常識の世界から抜け出して、

非常識の世界へ、

 

そうやって初めて個性ある豊かな人生が送れるのです。

 

 

ということで、

最近の想いをアウトプットしました。

 

では!!

 

 

PS.

 

今誰にも言えない悩みなどがあって、

苦しんでいるのであればぜひこちらの記事も読んで頂ければと思います。

 

kakumeika.hatenablog.jp

 

こちらからも悩み相談受け付けております

⇒kakumeika009☆gmail.com

(☆を@に変えてくださいな)

 

なんでも相談乗りますよ^^

 

 

合わせて読みたい記事

kakumeika.hatenablog.jp