ネットビジネスで理想の働き方を

やりたいことをライフスタイルに!!起業への日々を公開しています

努力とかしてる?俺はしてないけど

f:id:kakumeika:20160412224708j:plain

どうも!カクメイカです。

 

つい先日『努力してるか?』

みたいな事を言われたのですが、

 

どうなんだろうな~?努力してんのか自分?

 

・・・

 

『そもそも努力ってなんだ?』

 

と哲学モードに突入しましたw

 

今回は無我の境地で導いた事を共有したいと思います。

 

 

そもそも努力していない人はいない

 

結論から言うと、努力していない人はいない。

いやもっと言い換えるなら

 

人は皆『努力』という渦潮の中に常にいる

ということだろうか。

 

日々少なからず人は成長している。

ただ意識の差で成長レベルに個人差があるだけであって、

誰だって常に成長しているわけです。

 

 

例えば、

夜の11時には寝る人。

次の日の1日のモチベーションを高めるために寝るのであれば

『次の日の仕事のために寝ている』と考えることができる。

 

それは『寝ること』自体が努力とも言えるわけです。

 

 

あるいは、

何も考えずボリボリお菓子食べながらYouTubeを見ている人も

それがモチベーションを高めるためのリフレッシュ方法ならば

『仕事の効率を高めるための努力』とも考えられるわけです。

 

 

と考えたとき、

努力は少なからず誰もがしているんじゃないかと考えたわけです。

 

つまり

努力とはするものではなく、

常に努力していると胸の中で意識することだということ

 

これが僕の至ったひとつの結論です。

 

 

周囲からさらに抜きん出るには?

先ほどは『努力は常にしている』ということを述べました。

しかしその中でもさらに飛躍するには?

周りよりも圧倒的に成長するにはどうすればいいのか?

 

 

それは『誰よりも意識の差をつけること』

 

 

例えば、

どんな白目むいたアホでも何も考えずに英単語をブワーっと書きなぐって、

何十~何百と書きまくればいづれは単語を覚えていく。

どんなに思考停止している人間であってもね。

 

でもスマートに単語を書きながらしっかりと覚えられる工夫をすれば

何十何百と書く必要なくスラスラ覚えていけるかもしれないですよね。

 

 

この意識の差や工夫の差こそ、

成長度合いを高める努力なのです。

 

 

先ほどの言ったように、

眠いから寝よ~ではなくて

明日のモチベーション維持のために寝る!

 

と意識を1レベル上げて考えるだけでも

人間的な成長はかなりのびしろが出てきます。

 

 

とまぁ究極言うと、

努力と言い訳は紙一重だという事です。

 

『努力してます!』と言えば

『言い訳するな!』と言われるのもなんか頷けますねw

 

 

ただ一つだけ言っておきたいのは、

『努力』とは決して精神論ではないということ。

 

 

精神論だと信じて非効率に思考停止した努力だけは

避けましょう。

 

 

今回の賢者モードで導いた結論は

 

・努力は誰もが常にしている

・圧倒的努力の秘密は思考の差にあって根性論ではない

 

 

だからといって、

効率化を考えすぎて

行動できないようなことに陥らないようにする事も大事です。

 

 

要はバランスですww

 

では!!

 

あわせて読みたい記事

kakumeika.hatenablog.jp

kakumeika.hatenablog.jp

 

kakumeika.hatenablog.jp