ネットビジネスで理想の働き方を

やりたいことをライフスタイルに!!起業への日々を公開しています

人の心を突き動かすための情報発信の2つのルール

f:id:kakumeika:20160410211903j:plain

 

どうも!カクメイカです。

 

情報発信で影響を与えるためには

突き刺さるほど鋭く強烈なメッセージを与えることが大事です。

 

逆に嫌われないようにと八方美人のような

可もなく不可もない内容が一番スルーされて努力が無駄になってしまいます。

 

 

ではどうすればいいのか?と悩むあなたに

槍のように鋭く突き刺さる情報発信をするための2つのコツをご紹介します。

 

 

1.誰にメッセージを届けるのか『たった一人の人間』を想像せよ

あなたが発信した情報によって

『誰がどうなって欲しいのか?』を明確にする必要があります。

 

 

ブログにしろメルマガにしろ

発信する内容はあなたが学んでいることでもいいし、

今取り組んでいることや気づいたことなどでOKです。

 

でもそれによって読み手がどういう影響を受けるか?

をしっかりと想定して記事を書く必要があります。

 

 

駅前の政治スピーチも

「みなさん!!今の日本はどうたらこうたら~~!!」

と言われてもあまり聴かないですよね。

 

でも

「オイ!そこの金髪のグラさん野郎!!聞け!!」

って言われたら

「俺か!?」って振り向いちゃいますよね。

 

 

そのように特定の誰かに訴えかけるような情報発信が大事になってきます。

 

例えば、

副業のブログならば

年齢はいくつか?男性か女性か?日々どのような生活をしているか?

自由に使える時間とお金はあるのか?など

 

細かく設定するとおそらく使う言葉も表現も変わってきます。

 

既婚で子供有の主婦に対してであれば、

「家事の合間のスキマ時間にできる副業」とかね。

 

 

『誰にメッセージを伝えるか』

これを今まで以上に細かく考えてみましょう。

 

 

するとブログもメルマガも爆発的に読まれるようになります。

 

 

2.自分の情報発信に自信を持つ

 

自分の発言に自信や信念がない人間に限って

「思います」とか「おそらく」とか多用している傾向にあります。

 

自分の発言に自信を持つということは

自分の発言に同時に責任を負うということでもあるわけで。

 

 

結婚式で、

「病める時も健やかなる時も新婦を一生愛することを誓いますか?」

「多分」

 

とか言ったらぶん殴られますよ。

 

 

それと同じで、

伝えたいことは言い切る事!!

 

これ大事。

 

「思います」や「多分」を多用すると

その情報や記事に対する信用度を失います。

 

だから、しっかりと断言してしまいましょう。

 

 

いいんですよ。誰かから批判を受けたり反論されても。

批判されるということはどこかで賛成してくれる人が居るということですから。

 

 

まとめますと、

 

1.特定の人にメッセージを送ること

2.断言して自分の発言に責任を持つこと

 

これだけでもあなたの情報発信はどんどん先端が尖っていき、

心突き動かすメッセージを配信することができるようになります。

 

誰にどんなことを思い切って伝えたいのか?

しっかりと頭に汗を書くぐらい考えてください。

 

 

PS.

 

鋭い情報発信に関してとてもわかりやすい画像を見つけました。

 

 

 

f:id:kakumeika:20160410215345j:plain

 

こんな感じでピンポイントに情報発信していきましょうww

 

 

合わせて読みたい記事

kakumeika.hatenablog.jp

 

kakumeika.hatenablog.jp

kakumeika.hatenablog.jp

 

kakumeika.hatenablog.jp