ネットビジネスで理想の働き方を

やりたいことをライフスタイルに!!起業への日々を公開しています

戦略的にモチベーションを維持するための3つのコツ

f:id:kakumeika:20160219215435j:plain

 

モチベーションが継続するときに

『気合』とか『根性』とか必要ないと僕は思っています。

 

 

確かにそういった精神論が謳われる事は多々ありますが、

僕自身常に情熱を持っていられるかというとそうではないし、

そもそもそんなスーパーサイヤ人みたいな人間がいるかどうかすら疑わしい・・・。

 

僕は正直かなりの飽き性です(笑)

 

そんな僕でもネットビジネスを続けていられる3つの秘訣をご紹介します。

 

目標を立てる

どれだけ面倒くさがりな僕でもこれは絶対に欠かせません。

というのも、

 

「あれ?何をするんだっけ?」

 

って作業中に迷子になってしまいます。

 

そのためにも、目標や1日のToDoリストを

作成しましょう。

 

最近はToDoリストが簡単に作れるアプリ

『Do!』というアプリで

ToDoリストのつくり方がかなり楽になりました。

 

ぜひオススメです^^

Do! - シンプルでいい To Do List

Do! - シンプルでいい To Do List

  • SU WON SHIN
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

自分が目指す理想の先を想像してワクワクする

 

いわゆる未来をシミュレーションするということです。

 

例えば、

 

服を買うとき、

「素材がいいから」「かっこいいから」

などの理由で買いますか?

 

どちらかというと、

 

その服の善し悪しよりも

その服を着こなす未来の自分がかっこいい

と思って買いませんか?

 

 

ダイエットなども

ただ単純に痩せたいよりも、

痩せて可愛くなりたい!スリムになりたい!あいつを見返したい!(笑)

 

などなど目指すもののその先があるわけです。

 

 

ネットビジネスも同様に、

稼ぎたい!よりも

 

稼いでい自由になりたい!

雇われない、場所や時間にとらわれずフリーに仕事したい!

海外など行きたかったところへ気兼ねなく行きたい!

 

など

『その先の未来』が想像できてワクワクするから

人は行動できるのです。

 

 

最悪のシナリオを想像する

 

これはワクワクの反対で恐怖になります。

 

サボりがちな日々が続いている場合、

このままサボってしまったら自分はどうなってしまうのだろうか?

 

と自分にとっての最悪の未来を明確に想像しましょう。

 

 

僕の場合は、

このままサボったら、

一生働き詰めで仕事優先プライベートは二の次。

 

借金や家賃の返済に加え、

奨学金の返済までもがやって来るためさらに生活が圧迫されるであろう。

 

結果、

自分は切り詰めて生活していく日々が数十年続いて、

生きるために仕事をするようになるだろう。

 

 

という最悪のシナリオが待っているわけです。

 

 

で、どうしてこんな最悪な状況を考えないといけないのかというと、

 

『行動しなければ!』

 

と自らのケツに火を着けることで

自分が行動出来るからです。

 

 

後ろが断崖絶壁の状態で、

『後ろへ下がる』という選択肢がありますか?

 

ないですよね・・・^^;

 

 

つまり『退路を断つ』ということです。

 

 

これでダイエット出来なかったら、

一生あの人に振り向いてもらえず、

後悔しながら生きていかなければならない!!

 

みたいに自分にとって最悪のシナリオを想定することで、

自分を行動しざるを得ない状況を作り出すことが大事なのです。

 

 

中には、恐怖で足がすくんで行動できない

という人もいますが、

 

それは恐怖がまだまだイメージ出来ていない証拠。

本当の恐怖が迫っていればそれを避けるように

人間は設計されているのですから。

 

 

モチベーション維持に関しては、

努力論を用いるよりは、

戦略的に自分自身を高める工夫をすることの方が

遥かに大事ですので、

 

『目標』

『明るい未来を想像してワクワク』

『最悪のシナリオ』

 

の3つの視点から

『モチベーション』というものについて

考えていくとはかどりますよ^^